妊娠中のスイーツの秘密

妊婦検診に行きますと、毎回尿検査があります。尿検査をして、糖分の取りすぎとたんぱくがおりているかを調べるという項目です。しかし、この検査は結構ストレスがあります。妊婦検診の前に友人とランチに行ってデザートを食べたりしますと、必ず尿検査に引っかかってしまうのです。「糖分をちょっと取りすぎですよ。控えてください。」といわれてしまいます。

このため、妊婦検診は朝の予約を取ることに決めました。何回か目に、「糖分がいつもよりも多いですよ。」といわれたことがありました。「何を食べましたか?」といわれ、いつもの朝食、トーストにコーヒーを思い浮かべました。そして、この日はジュースを飲んでジャムをトーストにつけたことを思い出しました。

ジュース150CCとトーストのジャムだけでも引っかかってしまうのです。次回から、朝食にも気を付けるようにいたしました。そして、妊婦検診が終わりましたらケーキ屋さんによっておいしいいケーキを一つ頂くというスタイルにいたしました。自分へのご褒美です。

妊娠中は体重、糖分、ウエストを毎回チェックされることが続きます。普段から痩せていましたけれども太ることは許されません。今思いましたら、一層のこと太ってしまえばよかったと思います。なぜなら、出産しました後に授乳には栄養が必要だと看護師さんに言われて急激に太ることになったからです。

出産後には太っても誰も注意はしてくれません。やせ型の人ならば、人生に一度くらい太る時期があってもよいと感じました。

葉酸 鉄分 カルシウム サプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です