段ボールで作るおもちゃに挑戦しています!

段ボールと紙や布で作る簡単手作りに挑戦しています。

おもちゃ型紙に段ボールを使って作る簡単な段ボールおもちゃです。

子ども(2歳:男の子)が今はまっているものの中で、段ボールやちょっとした材料(主には紙、その他では布や割りばし、ストローなど危険が少ないもの(自己判断))を使って可能な限り手作りのおもちゃで子どもを喜ばせれるおもちゃ作りをしています。

初めて作った段ボール作品は、色々好きに重ねて遊べるサンドイッチとはたらく車と言う歌に出てくる車をPCで印刷し、段ボールに貼り付けて割りばしをくっつけ、そして歌に合わせて出すという2Dのおもちゃ2つを作りました。

段ボールはそれなりに固いのでカットに時間がかかり、2つのオモチャを作るのに合計で4時間ほどかかりました。子どもが寝てから作ったので割と遅めの時間から深夜までかかりました。

喜んでくれるかな?と思いながら寝室からでたらすぐ目に付く場所に置いて私も寝ました。

翌朝、子どもの歓喜の声とともに叩き起こされました。彼からしたらサンタがオモチャをもってきたかのような感覚だったようです。そのあまりの喜びように、「また作ろうかな」っと思うようになり、今ではネットで頼んだ段ボールは全て段ボールのオモチャに変えてしまうほどやりこむようになりました。

現在は複数の段ボールを使っての段ボールハウスとキッチンセットを密かに作成中。買って与えるだけでは得られない喜びを感じれる趣味です。

エクスレンダー 楽天市場

MMORPGと呼ばれるインターネットゲームにはまっています

私は15年ほど前にパソコンを購入しました。

初めてはまったのがネットゲームでした。

世間ではあまりよい印象のないネットゲームですが、悪い面ばかりではなく、たくさん良い面があります。

よく私がやるゲームはMMORPGといって「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」の略称です。

分かりやすく言うと、大規模多人数同時参加型オンラインRPGという事らしいです。

大勢のプレイヤーと一緒にレベルを上げたり戦闘をしたりが主にやっていることですが、色々な地域の色々な年齢の方々と同じ目標に向かってレベルを上げたり時には話し込んだりと楽しみ方は人それぞれです。

リアル世界では中々話をする機会が無い人などとも交流できるため、ためになる事などもたくさんあります。

文字のみで相手の顔が見えないため、感情が分かりにくいことや文字だけでの意思疎通が難しいですが、分かり合えるよう試行錯誤することは一般社会や仕事に於いても役に立っているように思います。

世間ではあまり良い印象が無い部分もありますが、やってみるとそうばかりではないことがたくさんあり、やったことがない方にもお勧めしたいと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。

しろさい 化粧水

一枚の布を色んなものに変身させていくことが出来る便利な機械

私が今楽しく趣味として取り組んでいるものはミシンです。

ずっと興味をもっていましたが、苦手意識からなかなか手が出せずにいました。

ですが、私も30代に入り、いつか家庭を持ち、子どもを授かったときに、使いこなせるようになっていたいという思いもあり、チャンレンジしてみることにしました。

私の母親が洋裁をしていたこともあり、教えてもらいながらのスタートでした。

元々手先を動かすことが好きで、ものづくりが好きであったため、取り掛かりだすと時間も忘れるほどに夢中になります。

まだ、簡単な型紙しか理解することが出来ないので、今は友達の子どもにスタイやミトンを作ることしかできていませんが、数をこなしていくことによって、真っすぐ縫うことが出来るようになったり、ミシンについている刺繍機能も使いこなせるようになってくると、ますます楽しさが増しています。

ミシンを始めることによって、布選びも楽しくなり、どんなデザインにしようかとワクワクし、創作意欲が掻き立てられてます。

作ったものを友達にも喜んでもらえることが何よりも幸せです。

いつかは自分の子供にも作っていけるように、まだまだ頑張っていきたいとも思います!

やめられない趣味ですね。

しろ彩 マツキヨ

育児グッズを100均で揃えました!

30代女性、1児の母です。近所に100均のセリアが開店したので、生後8ヶ月の娘を抱っこして買い物に行きました。昨今の100均の育児グッズの充実度に驚き、嬉しさと珍しさから色々と買い込んでしまいました。

まずは50cm四方のラティスを5枚。紐で繋げて、台所への通路を塞ぐ安全柵の代用にするためです。次に柱に巻くウレタンガード。娘は掴まり立ち中によく転んで頭をぶつけるので、幅広で柔らかい物をずっと探していたのです。更にポケット付ビニールエプロンとスパウトマグを各1個。軽いので外出時に活躍しそうです。加えて、ワッペンと色合いの可愛らしさに負けて、指さし防止扇風機カバーも買ってしまいました。ファンに被せるとまるで向日葵のよう。部屋の印象が一気に明るくなりそうです。

満杯のカゴを提げて玩具売場へ行くと、ここでも誘惑が待っていました。アヒルの玩具、お砂場セット、マジックテープ式のままごとセット等懐かしい物ばかり。

悩んだ末、お風呂でも使える数字パズルサイコロを1つ買いました。しめて10点1080円、西松屋やアカチャンホンポで買うよりもずっと低価格で欲しい物を揃える事が出来ました。100均の育児グッズは、子供にすぐ壊されてしまっても消耗品だからと割り切れるのが良い点です。開き戸用ロック金具やベビーカー用冷却パット等、これからも子供の成長に応じて色々な育児グッズを試してみたいと思います。

ゆめふわブラ 口コミ

初めての手術入院!高額医療費制度は非常にありがたい

2016年の春、婦人科系の病気で手術をすることになりました。

それほど大きな手術ではなく、入院期間は手術を含め概ね一週間ということで入院の手続きへ。

一番不安だったのは手術や入院に対する費用でした。

しかし入院手続きの時点で高額医療費制度の説明があったのです。

ぼんやりとそんな制度が出来たな~というのは知っていましたが、自分が利用する立場になると、どんな手続きをして、どんな書類を用意すればいいのか分かりません。

病院では市役所に行くと分かりますよ、と説明されたので実際行ってみると手続きはいたって簡単。

身分証明など基本的なものが出来ればそれほど時間がかからず高額医療費制度が利用できるか、またどの程度医療費が軽減出来るのかも分かります。

自分で取りに行けない場合は家族が申請することも可能だそうです。

入院時の手続きで証明書を提出しておくと退院時もスムーズです。

お陰様で金銭面の心配なく、手術に対する不安も軽減しました。

手術後すぐの麻酔だけは身体に合わず少し吐き気がして一日きつかったですが、看護師さんや担当医の対応も良かったので、入院生活は快適に過ごせました。

それもやはり金銭面の不安が少なかったことにも原因があると思います。

今後また手術をするようなことがあれば、積極的に利用していきたい制度です。

イタドリ 楽天

ご当地に嵌っています!地元の名産品ってなに?

最近ご当地に嵌っています。

今まで地元の名産品など全く興味がありませんでした。
しかし、昨日地元限定のポテトチップスを買いました。

名産品というイメージではないと思いますが、
自分が住んでいる地域の限定ものって意外によいものです。

何ていうか、ちょっとした発見なんかもあります。

というのも、ご当地の物を購入すると、
パッケージなどに素材の説明などが書いてあります。

その素材が1つのアピールポイントにもなっていると
思いますが、その説明が意外に新たな気付きもあるからです。

観光地的なスポットも同じで、
地元に住んでいると、名前だけは知っていても、

わざわざ足を運ぶまでには至らない人も多いのではないでしょうか。

もしそのようなスポットがあるようなら、
一度思い切って遊びに行ってみると面白いかも知れません。

全く興味が湧かないのですが、お城巡りをしたいですね。

時に思うのですが、歴史などに詳しい人や知識がある人は、
旅行って本当に面白いのではないかとおもいます。

国内旅行に限らずどこかの外国へ行った時にも、
その国の歴史や文化に付いて、見識があれば、

食事をしたり、街を歩いているだけでも気分的には
違って来るのではないかと思います。

そのような意味では、勉強嫌いな人でも
勉強をすることで、海外旅行などの普通の遊びでも

楽しさが倍増するかも知れないですね。

これから、少しづつでも勉強し直そうと思います。

うるおって リペアミルク

もうダメだと思う気持ち!そんな気持ち吹っ飛ばそうぜ!

もうダメだ・・・

そんなお決まりのセリフに飽き飽きしていませんか?

もうネガティブな言い回しはしたくない・・・

そんな風にお感じになられている方も多いのではないでしょうか。

もうダメだ・・・

そんな言葉を漏らしたい時におすすの対抗フレーズがあります。

わたしが古くから尊敬の念で見守っている師匠?の言葉です。

きっと、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

もうダメだ・・・

大丈夫だぁ~

ウェ、ウゥ、グアです。

分かりにくいかと思いますが、
何とかお分かりいただけたのではないでしょうか?

そうです。
わたしの尊敬するコメディアン?

志村ケンさんのフレーズです。

もし分かりません。とおしゃられる方がいましたら、
アイ~ンで、おわかりいただけるのではないでしょうか?

いずれにしても、もうダメだ・・・そんな気分になった時には、
ぜひ、バカ殿様のように、一人でこっそりやってみてください。

かなり、ダメな気分が解消されると思います。

騙されたと思って、試してみてくださいね。
周りの人が落ち込んでいる時にも、効果的です。

自分が、馬鹿になってください。

最近テレビをみません。
日曜日か土曜日にテレビをみました。

最近志村ケンさんは、動物の番組に出ているようです。

コントのようなことはしていないのでしょうか。

八時だよ全員集合!をみたいですね。

でも、いかりや長介さんがいた頃の笑いのツボは
もう見れないとおもいます。

ユーチューブや動画でみれるから良いか!

久しぶりにいかりや長介や加藤茶さんのコントが
みたくなりました。

今、実は仕事の途中ですが、動画みます!

見つかっても、大丈夫だ~~~><

uruotte お試し

高性能タブレットMediaPad M3

私が最近購入したタブレット端末が本当におすすめです。

その名も、MediaPad M3。

ファーウェイという会社をご存知でしょうか?

漢字では「華為」と書きます。ピンときた方もいるでしょう。実は中国の企業なんです。

中国と聞くと、「中華タブレット?粗悪品でしょ」と反応する方がいるかもしれません。

私も、androidスマホ黎明期にヤフオクなどで売られていた大量の中華スマホを買ってひどい目にあった人間なのでわかります。

ですが、もはやそんな時代ではなくなりました。本当にこのタブレットはおすすめできます。

まず、値段が安い。一番高額なものでも40000円しません。

iPadの値段と比べると半分くらいです。

にもかかわらず、音質がすごい。

これは、縦に置いたときに上下の部分にスピーカーが設置されているかららしいのですが、

youtubeなどで音楽を聴くと、イヤホンをつけていないのにものすごく立体的に聴こえるんです。

普通、スマホやタブレットというとスピーカー性能は貧弱で、イヤホンなりBluetoothスピーカーに繋げなければ良い音質で音楽を楽しめないものなのですが、

いやぁびっくりしました。私はこのタブレットを買ってから、静かにしないといけない環境以外ではイヤホンをつけておりません。

4万円以下でこれだけ音質が良いタブレットなんて他にないと思います。

さらに、RAM4GBの力がすごい。

ゲームもネットサーフィンもヌルサク(ぬるぬるサクサク動く)です。

購入前は、「4GBもあっても宝の持ち腐れじゃないのか?タブレット端末にそんな性能必要なのか?」と正直思っていたのですが、

使い始めて、そのレスポンスの良さに感動してしまいました。

実は、スマホやタブレットというのは、OSであるandroidによって常時けっこうなメモリが消費されているんです。

なので、メモリが2GB程度だと、一つのアプリをずっと使っているなら問題ありませんが、

複数のアプリをいったりきたりとか、youtube見ながら気になったことあったからグーグルで検索とか、素早く切り替えるような動作をすると途端にもっさりになってしまいます。

これが、4GBものRAMがあるMediaPad M3では、どんなにアプリを連続起動させても全く動作が遅くなりません。

慣れてくると、ものすごい速さで切り替えるのが癖になってしまって、これ以下のメモリの端末は使えなくなってしまうくらいです。

それくらい、メモリの力って大きいんです。

私的には、この端末をお勧めできるのは、とにもかくにもアプリをたくさん入れる人。

新しいアプリが出ると気になってついインストールしてしまうという方は、どんなにアプリを入れてもサクサク動いてくれるこの端末が最適です。

また、タブレットで高音質な音楽を聴きたいという方もぜひ!中国タブレットと侮るなかれ

レビサウンド 購入

すべてが自由!不器用さんでも大丈夫な羊毛フェルト

羊毛フェルトとは、特殊な返しがついた針で羊毛を刺し固めてさまざまなものをつくる手芸のひとつです。

作り方によってスイーツや、動物、バッグや携帯ケース、アクセサリーなど多種多様なものを作ることができます。

私が初めて手芸店で羊毛フェルトを見たのは3年前。動物を作るためのキットが売り場一面に置いてあり、あまりのかわいさに一目で心を奪われました。

すぐさまキットを作るのに必要な用具をキットとともに購入し、家に飛んで帰りました。

さっそく作ってみましたが、私は不器用でなかなか初めから動物の形に作るのは難しかったです。

しかし、羊毛は縫ったり貼ったりとは違い、一度失敗した場所でも取って付け直したりすることが可能です。

うまくいかなかったところはとって付け直したり、羊毛を巻きたしたりして手直しをしました。

手芸が好きな私ですが、縫い物は大の苦手。布は一度切ってしまうと元に戻すことはできません。

短くしすぎてしまうと取り返しがつかないし、やりなおしすしかなくなります。羊毛フェルトはそれがない。

これは不器用な私には大きな助けとなりました。ちょっとこうしたいと思ったら、すぐ直せる。

ありとあらゆることが自由です。

色もたくさんありますし、カラフルな羊毛は見ているだけでもテンションが上がります。

羊毛を刺しているときはただただ無心になれますし、これからもぜひ続けていきたい趣味のひとつです。

もっとすっきり生酵素 格安

テスト作ったのはいいけど結構間違ってた話

ちょっとびっくりしていることでもあるのですが、一生懸命テストを作って印刷したものの印刷した後に大きな間違いに気がついてしまいました。こんなことってあるんだなぁってレベルの大きな間違いです。もう印刷してしまっているので、これをそのままにしておくのってどうなの?って感じなので、明日提出日なのですが、明日刷り直そうと思っています。

自分でもびっくりでこんなことになるとはって感じなので動揺しきっています。これ今さら時間戻らないよね?みたいな感じです。でも、間違いをそのままにしておくよりかはやはり直した方が良いと思うので、紙がとてももったないように思いますが一度破棄して新しいのを刷ろうって感じですね。なんだか夜遅くまで作業しようとか思っていたのに出鼻をくじかれて気分が下がってしまいました。

とはいえ、まぁ間違いが見つかったことは悪いことではないと思いますし、積極的に直して明日はすっきりしたいなってところです。それに同僚も遅くまで残っているのでその意味では自分だけがダメなんじゃないとも思いますし。今度からやっぱり一度自分で解かないとダメだなぁとか痛感しました。同じ間違いはしないように気をつけたいと思うばかりです。

スリムゼウス マッチョ